2011年11月18日金曜日

KARAの人気、アメトーークから見てみると


11月17日放送分の「アメトーーク!』ではKARAを特集した。ここ三ヶ月の関東地区の視聴率を見れば、少々低い11.4%。大体12%~13%を取り続けてる番組としては誤差範囲と解釈できる数値だが、この番組のバラツキの値が非常に小さい方がむしろ気持ち悪い。

時間が23:15~だから視聴者が動かないにしても他の番組はもっとバラついている。フジテレビの『グータンヌーボ』は6%~10%と動くにも関わらず、『アメトーーク!』のこの安定性は、非常に恐ろしい。視聴者がかなり固定されているのだろう。

話を本題に戻して、どうやらKARA自体は人気があるわけでもないわけでもないということがわかる。強いて言えば、「極端に嫌っている」人が多すぎて、それがネット上で声を上げているため、人気を把握しづらくしているだけということ。潜在的に数字を持っているタレントではない。

位置的には韓流タレントはグラビアアイドルやイケメン俳優と同じで、別にいなくてもいい。熱狂的なファンな少数がいるだけで、番組的には飾りの部分でしかない。

この結果を見るだけなら、KARAを番組に呼ぶだけなら問題はない。極アンチ韓流からの抗議は上がるが、それは無視出来る水準だと解釈ができる。だが、あまりにも韓流に媚びるとフジテレビや花王に対してデモが行われたように、スポンサーには迷惑がかかるから、あまり祭り上げず、1タレントとして番組出演させる分なら問題はないのではないか。


結論としては、今後は韓流タレントは流暢に日本語を操る人がいないとテレビには出せられない。通訳を介して番組の流れを止めてしまうと、番組が面白くなくなるので、コメント力をつけれるようタレント自身も勉強する必要がある。

【過去三か月のアメトーーク!視聴率】
09/01 12.6% ええ声芸人
09/08 13.7% 最初、すごく暗かったけど段々明るくなってきた芸人
09/15 12.5% のび太ほっとけない芸人
09/22 13.2% DVD16・17・18巻発売記念SP
09/29 12.1% 立ちトーーク8
10/06 12.3% 立ち食いそば芸人
10/13 12.5% ゴールデンSP延長戦・第1部
10/20 11.9% ゴールデンSP延長戦・第2部
10/27 12.2% 児嶋あそび
11/03 12.1% 先輩に可愛がってもらえない芸人
11/10 13.4% 芸人の新ルールを考えよう
11/17 11.4% KARA芸人 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリックして投票お願いします にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキングへ