2011年10月6日木曜日

テレビは辞めない、澤口俊之さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ上で、テレビ出演からの引退をほのめかせていた脳科学者の澤口俊之さんであるが、オファーがある限りは出続けるとのことだ。

科学者らしい人とは思うが、Scienceに論文が掲載され、国立大学の教授まで経験した人がここまで言動が揺れて良いものなのかと感じてしまう。

最近はテレビ慣れしてきて、うまく主義主張が言えるようにはなっているんだが、認知科学はそうネタがあるわけではないので、ネタ探しが大変かなあと思う。

あとは、認知科学出身の評論家との議論もみたいところ。心理学との見解の相違は数十年前から乖離しているから観ていても然るべき発言とも思えるので、評論家同士で面白可笑しく議論してもらえれば良いんだけど。茂木健一郎さんとのカラミをまずは観てみたいですね。彼は認知科学出身ではないけど、フィールドとしては同居しているので、解釈の相違を持ち上げると、面白いと思う。

科学と日常生活が離れすぎているから、少しでもそこを埋める’点’となってくれるよう期待はしているけど、彼のことだからまた辞めたいとか言うんだろうなあ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリックして投票お願いします にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキングへ